愛猫のごはんの与え方、フード選びから嗜好性まで詳しく解説

  1. GREEN DOG
  2. ペットフード・ペット用品通販
  3. 犬との生活特集一覧
  4. コラム
  5. 愛猫のごはんの与え方、フード選びから嗜好性まで詳しく解説

愛猫のごはんの与え方、フード選びから嗜好性まで詳しく解説

スタッフコラム75話目

 更新

ごはんを食べる猫

愛猫家のみなさんにとって、猫に魅了される大きなポイントは「自由気まま」なところではないでしょうか。「わがまま」さえ称える言葉であり食に関しては突然これまでのごはんを食べなくなることもそれが「猫らしさ」のように言われることがあります。

では猫らしいごはんとはどういうものでしょう。今回は愛猫のごはんについて、与え方からキャットフードの種類、猫の嗜好性のいろいろまで詳しく解説します。

また猫と暮らしているペットフーディストの池田が愛猫との暮らしを綴ったスタッフコラムと猫のごはんによくある疑問(Q&A)に答えました。ぜひ参考になさってください。

ごはんを食べる猫

まず愛猫の主食には総合栄養食というそのフードと水だけで必要な栄養素が摂れるものが最適なごはんです。それ以外は一般食という私たちのおかずやおやつなどにあたる副食やふりかけ類(ゴマや機能性成分を含む食品など)があります。1種類の一般食のみを継続して与えると栄養に過不足が生じますので、バランスを考えたり、あくまで補助的な食事として考えます。

猫用ドライフード

一般的にカリカリと呼ばれる粒状のフードです。主食用として総合栄養食として作られているものが多いです。愛猫のごはんとしては一番多く利用されています。(ペットフード協会調べ)

猫用ウェットフード

缶やレトルトなど水分が豊富なフードです。総合栄養食、一般食ともに種類は豊富です。比較的ドライフードよりも嗜好性が高めです。またやわらかいため歯周病など口内のトラブルがある愛猫が食べやすいフードです。

猫用フリーズドライフード

素材が持つ成分が壊れにくい乾燥方法であるフリーズドライ加工で作られたフードです。そのままでも食べることができますが水やぬるま湯でふやかして与えます。軽いので防災用のフードとしても注目されています。

猫用フリーズドライフード(総合栄養食)

フィーライン ナチュラル フリーズドライ チキン&ラム・フィースト

フィーライン ナチュラル フリーズドライ チキン&ラム・フィースト

鶏肉好きの愛猫に!食物酵素たっぷりのフリーズドライフード

商品を見る

猫用冷凍フード

いわゆる生肉が主体のもの、または手作り食風の加熱したごはんを冷凍したものもあります。好みによってはドライフードやウェットフードよりも食いつきが良い場合があります。主食タイプやおかずタイプ。

猫用生食フード(一般食)

嵐山鮮魚 ブリ骨ごとパラパラミンチ

嵐山鮮魚 ブリ骨ごとパラパラミンチ

採れたて鮮度抜群、栄養が豊富なブリを骨ごと

商品を見る

年齢別フード

主食となる総合栄養食の中には全年齢に与えられる全年齢対応タイプやステージ(年齢)別に分かれたフードがあります。愛猫の年状態に合わせて選びます。同じように一般食も子犬期やシニア期に与えたい栄養素や硬さを配慮したものなど、さまざまなタイプがあります。

全年齢対応

子猫からシニア猫まで給与量を変えるだけで調整します。年齢違いの多頭飼いの場合にも1種類の全年齢用フードですべての愛猫に与えられる点では便利なフードといえます。

猫用全年齢対応ドライフード(総合栄養食)

キアオラ キャット カンガルー

全年齢用
キアオラ キャット カンガルー

カンガルーは低脂肪ながら体を動かすエネルギー作りに役立つ成分が豊富。ヘルシーな肉として人気です。

商品を見る

子猫用

生後1歳までは子猫用フードがおすすめです。生後8カ月以降は体型によっては早めに成猫用に切り替えても良いでしょう。特に避妊・去勢処理済で太りやすい体質に変わった場合は早めに子猫用よりもカロリーが低いフードを選びます。

子猫用ドライフード(総合栄養食)

ナウ フレッシュ グレインフリー キトン

ナウ フレッシュ グレインフリー キトン

たべやすい超小粒タイプ。自然素材をふんだんに使ったドライフードです。

商品を見る
子猫用ウェットフード(総合栄養食)

フォムファインステン缶 キツン(仔猫用) 牛肉・鶏肉・豚肉

フォムファインステン缶 キツン(仔猫用) 牛肉・鶏肉・豚肉

主原料は牛肉・鶏肉(鶏、七面鳥)・豚肉の順に多く含まれます。

商品を見る

成猫用

生後1歳から10歳くらいまで健康な幅広い年齢の愛猫におすすめのフードです。

成猫用ドライフード(総合栄養食)

ナウ フレッシュ グレインフリー アダルトキャット

ナウ フレッシュ グレインフリー アダルトキャット

たべやすい超小粒タイプ。自然素材をふんだんに使ったドライフードです。

商品を見る
成猫用ウェットフード(総合栄養食)

テラフェリス モノアソートボックス

テラフェリス モノアソートボックス

グルメでこだわりの強いパートナーに。

商品を見る

シニア猫用

生後11歳以降の体質に配慮したフードです。

シニア猫用ドライフード(総合栄養食)

ナウ フレッシュ グレインフリー シニアキャット&ウェイトマネジメント

ナウ フレッシュ グレインフリー シニアキャット&ウェイトマネジメント

タンパク質はしっかり摂りつつ低脂肪を実現しました。活動量が減ってきたときに◎

商品を見る
シニア猫用ウェットフード(総合栄養食)

フォムファインステン缶 シニア(シニア猫用) 鳥肉・豚肉・牛肉

フォムファインステン缶 シニア(シニア猫用) 鳥肉・豚肉・牛肉

鳥肉・豚肉・牛肉のコラボレーションが食欲をかき立てます。

商品を見る

猫用ふりかけ・トッピング(副食)

副食は、主食に補助的に足すウェットフードやふりかけ類。私たちのごはんで例えるとカレーライス(主食)に対してサラダや福神漬けのような添え物のことや、筋力維持のためにささみをプラスするなんてことも副食のひとつです。

猫用ふりかけ

まぐろふりかけ 削り節

まぐろふりかけ 削り節

コラーゲン・カルシウムたっぷりのマグロをまるごと使用したふりかけ。

商品を見る

猫用おやつ

ごはんだけでなくおやつを楽しみにしている愛猫は多いのではないでしょうか。食べることが好きな愛猫にはコミュニケーションを深めるためにも役立ちますね。ただし、偏食(好き嫌い)や栄養の過不足を避けるために、おやつ類は1日に必要なカロリーの1割以内に抑えるように意識しましょう。

猫用おやつ

アニモンダ ミルキース クランキービッツ ハーモニー 毛玉ケア

アニモンダ ミルキース クランキービッツ ハーモニー 毛玉ケア

気になる毛玉の排出をサポートする猫用おやつ

商品を見る
※栄養基準は制定している団体によって少しずつ内容が異なりますが、日本で販売されている商品の多くはAAFCO(アメリカの団体名)、次に多いのがFEDIAF(欧州の団体名)を採用しています。

一日に必要な水分量

猫の体重1kgに対して50ml前後が基本となります。犬の場合とほぼ同じ量ですが、飲水量は摂取カロリーや運動量に比例しますので同じ体重でも犬より猫の方が少なめになります。

水温(ぬるま湯が好き?)

水温の好みについては、個体差があるようです。ぬるい湯を混ぜると飲む、反対に冷えたコップの外側についた水滴を好んで舐める場合もあります。猫の場合は環境や場面も影響しやすいですね。飼い主のコップの水を飲むのが好き、入れたての新鮮な水なら飲むという猫がいるように水温だけでなく、どんな水かが大事だと言われています。

水の置き場所

水が飲める場所として、ごはんの食器の隣が一番多いでしょうか。愛猫が飲みたい時にすぐ飲めるようできれば複数カ所に置いておくことがおすすめです。

自動給水器

ペット用品の展示会などに出かけるとたくさんの自動給水器をみかけます。愛猫が興味を持ちやすい、いつもきれいな状態で飲める、などのメリットがあります。
どうしても、ごはんを食べた後に水を飲むとフードのカスや抜け毛や埃が入ってしまいます。夏場などは雑菌も繁殖しやすいのでこまめに変えた方がいいのですが、自動給水器ならフィルターでゴミや雑菌を取り除くことができます。長時間家を留守にする際にも便利です。

猫と暮らすペットフーディストの池田が回答いたしました。

猫が好きなごはんは魚味ですか?

猫は食へのこだわりが強く、匂いや味、温度や食感だけではなく、子猫の頃の経験などさまざまなことから嗜好性が決まります。そのため個体差が大きく、お魚が好きな子もいれば、お肉の方が好きな子もいます。いろいろ試してみて、パートナーが好きなものを見つけてあげてくださいね。日本は島国であり、魚を与えやすかったことから猫は魚好きという印象がありますがどの猫も魚が好きというわけではありません。いろんなものを与えて食の幅を広げてあげてくださいね。

なお、猫に魚だけを与え続けてはいけません。猫に与えてはいけないものをお読みください。

回答を見る

猫に白米を与えてもいいですか?

はい、与えても大丈夫です。完全肉食動物ですが多少の炭水化物源は必要です。キャットフードにも米を原材料に使用しているものがあります。ただし、猫は糖質の過剰摂取や偏食には注意が必要なのでキャットフード(総合栄養食)に炊いた白米を足したい場合は毎日ではなく、ときどき少量のみ与えるようにしてください。

回答を見る

猫に野菜を与えてもいいですか?

はい、野菜を与えても大丈夫です。ただし、繊維質の消化が苦手なため、しっかり細かく刻む、もしくは茹でて潰すなど、消化しやすい形状にしてから少量ずつ与えてみてください。 なお、野菜の中でもネギ類は与えてはいけません。猫に与えてはいけないものをお読みください。

回答を見る

猫がごはんをすぐに吐きます。なぜですか?

猫は胃の許容量が小さいため、食べすぎてしまった場合など、すぐに吐き戻しをすることがあります。しかも猫は胃から口までが水平(横方向)なので人間(縦方向)よりも簡単に吐くことができます。といっても頻繁に吐くようでは食道が荒れるなど体によくありません。1回に与える量をすこし減らして様子をみてください。また、食後しばらくはゆっくり過ごせるようにしてください。
※あくまで病気ではない場合の回答です。心配な場合は動物病院で診てもらってください。

回答を見る

猫のごはんは1日何回食がいいですか?

一般的には成猫なら2~3回食です。一度に食べられる量が少ない、また、食器に入れてから時間がたったごはんを好まない場合もあります(入れたての風味を好む)その場合は可能であればこれまでより1回に与える量を減らし回数を3~5回に増やして与えてみてください。 3回食?ごはんの与え方と選び方も参考になさってください。

回答を見る

ごはんを食べません。どうしてですか?

病気ではないのに食べない理由として、ごはんに「飽きた」「栄養バランスが合っていない」が考えられます。猫は慎重な面もありますが、同じものばかりだと飽きることも。新しい食べ物に興味を持つタイプもいますので、風味や粒形状などを変えながらローテーションしてみてください。ふりかけやトッピングで味を変えるのもおすすめです。
猫は少量採食だから猫自身が栄養バランスに敏感であるという説があります。その時の体に合わない(栄養不足)ごはんの場合はじめのうちは食べていてもそのうち食べなくなるそう。やはりフードの見直しをしてみるか、トッピングやふりかけで栄養をプラスすることもやってみてください。また、他の変化をつける方法として、食器の材質や食事の盛り方、置き場所を変更してみることも良いでしょう。

回答を見る

筆者

ペットフーディスト 池田恵理子(いけだ えりこ)

パートナー:現在2歳の兄妹猫(キジトラ♂と黒♀)
保護猫譲渡会で出会い生後3か月半の頃にお迎えしました。

愛猫 キジトラ♂と黒♀

我が家の愛猫(パートナー)たちのごはん事情についてお話しします。
猫は好みやこだわりがさまざまなので、一例としてご参考になさってくださいね。

お迎えしてからの食べ方の変化

新しいお家ではごはんを食べてくれなくなる子も多いですね。ところがこの兄妹はお迎え当日から本当に物怖じせず、しっかりごはんを食べてお水も飲んでくれました。

そう安心したのもつかの間、2週間後くらいから、少しずつドライフードを残すように。
生後6か月くらいになると、ドライフードを残すのは当たり前、大好きだったウェットフードですら選り好みをするようになってきました。

ごはんの与え方の工夫 試行錯誤の日々

同じものが続くと飽きてしまうように感じたので、ドライフードだけでなく、時々与えていたトッピングやウェットフードも種類を変えていくようにしました。
また、食器を置く場所もたまに変えています。意外といつもくつろぐ場所の近くに置くと、食べてくれることに気がついたんです。

食器の前で警戒して食べないときもあります。そんなときは、目の前にスッと食器を押し出してあげると食べ始める、ということもしばしば。

それでも一気に完食はしないので、ドライフードを与えるときは置きっぱなしになりました。
置きっぱなしで心配なのは傷むこと。だからトッピングはふりかけなどの乾き物(水分が少ないため菌繁殖や腐敗が起きにくい)にしています。
兄妹それぞれで若干好みの違いもありますが、2頭のお気に入りはグリーントライプです。

愛猫のお待ちかねタイム(お水の与え方)

愛猫 キジトラ♂と黒♀

今はドライフードとは別の器にウェットフードを入れて与えています。ドライフードのみではあまり食が進まないことやお水をあまり飲まない日があるため、栄養と水分の補給が目的です。
ウェットフードにぬるま湯を足して混ぜて与えるとよく飲んでくれます。
愛猫それぞれ好みのウェットフードを選んでいるので、けっこう愛猫たちのお待ちかねタイムなんですよ。

そして、妹猫は私のコップや時にはワインクーラーの中の冷えたお水を飲むのが好きなんです。このように愛猫たちが特別感を好むことってありますよね。

さいごに

愛猫 キジトラ♂と黒♀

常にいろいろなフードを用意しておくのはちょっとした手間ではありますが、毛艶も体調も良いので、結果としては同じものばかりよりも良い栄養バランスにつながっていると感じています。
今日は何あげようかな?と考えることも私の楽しみです。

猫は食へのこだわりが強く、好きなものを探すのは大変かもしれませんが食べてくれた時はとても嬉しいですよね。かわいい愛猫のことをもっと知るためにも、あきらめずに楽しみながらいろんなごはんにチャレンジしてみてくださいね。

愛猫のごはんの与え方について基本的な情報を集めました。猫は好き嫌いがはっきりしているとか、偏食で難しいということをよく聞きます。いまやキャットフードの種類はとても豊富にありますので、出来るだけ若いうちからいろんなものを食べさせてみることをおすすめします。 出来れば、ローテーションしながら与えることが理想です。そうしておけば急な販売中止などで主食が手に入らなくなって慌てることもありません。

特に年齢とともに体調の変化は出てくるもので、その時に適した食事に変更せざるを得ませんが、いろんなフードを食べていれば比較的スムーズに変更できます。

風味、皿の形、温度に至るまで愛猫の好みには個体差があります。いろいろ試して、いまのうちにお気に入りを見つけておいてくださいね。

【参考資料】
ペットフーディスト養成講座テキスト 発行 ㈱カラーズ・エデュケーション
ホリスティックケア・カウンセラー養成講座テキスト 発行 ㈱カラーズ・エデュケーション
・犬と猫の栄養学 著:奈良なぎさ 発売 ㈱緑書房
2022年(令和4年)全国犬猫飼育実態調査 結果(一般社団法人 ペットフード協会)

筆者

ペットフーディスト

ペットフーディストホリスティックケア・カウンセラー

池田恵理子(いけだ えりこ)

パートナー:現在2歳の兄妹猫(キジトラ♂と黒♀)
ペットショップで4年勤務の経験あり。その経験から、もっとオーナー様と愛犬・愛猫のより良い暮らしをお手伝いしたいと、ご縁があったGREEN DOGへ。愛犬の食事カウンセラーとして活動しています。2021年から愛猫2匹と暮らしており、日々飼い主として学ぶ日々を過ごしています。

筆者

愛犬とペットフーディスト

ペットフーディストアドバンス・ホリスティックケア・カウンセラーペット栄養管理士犬の食事療法インストラクター上級師範

山本 由能(やまもと ゆの)

現在の愛犬との生活がきっかけで犬の食事や心のケアについて勉強を始めたことがご縁となりGREEN DOGへ。
自身も飼い主のひとりとして愛犬との生活を楽しみ介護も経験。
日々の業務では主に犬の栄養学や健康維持に関する情報を発信しています。

GREEN DOGへようこそ はじめての方へ伝えたい、わたしたちのこだわり。

GREEN DOGへようこそ はじめての方へ伝えたい、わたしたちのこだわり。

【専門家が解説】愛犬へのおすすめドッグフードの選び方と人気ランキング