≪mont bell × GREEN DOG≫楽しく安全に!パートナーとの水遊び

  1. GREEN DOG
  2. ペットフード・ペット用品通販
  3. 犬との生活特集一覧
  4. トピックス
  5. ≪mont bell × GREEN DOG≫楽しく安全に!パートナーとの水遊び

≪mont bell × GREEN DOG≫楽しく安全に!パートナーとの水遊び

楽しく安全に!パートナーとの水遊び

だんだんと暑い日が増え、いよいよ夏がやってきます!天気のよい夏の日こそ、パートナー(愛 犬)と一緒にお出かけしたいですよね。でも暑い夏はパートナーにとって苦しい季節でもあります。そんなときはパートナーも涼しくなれる水遊びにチャレンジしてみてはいかがですか?

今回、私たちはアウトドア用品メーカー モンベルさん全面協力のもと、埼玉県長瀞にパートナーと一緒に楽しむカヤック体験に行ってきました。パートナーとの水遊びで注意しなければいけないポイントや、カヤック初心者でも安全に楽しく遊ぶポイントなど、実際にカヤックを体験しながら学んできました!

カヤック体験したのは...

中根家のみなさん、相原家のみなさん

■中根家のみなさん(あおいちゃん3歳・あやめちゃん2歳)&フィールドベースM.O.C埼玉長瀞:舟橋さん
■相原家のみなさん(杏ちゃん3歳)&フィールドベースM.O.C埼玉長瀞:舟橋さん

水遊びをはじめる前に。まずはパートナーを夏の危険から守りましょう

パートナーにとって、夏のお出かけにはさまざまな危険がひそんでいます。体温調節が苦手な犬は日差しの強い屋外では熱中症なりやすく、体力を消耗してしまいます。また蚊やノミ、ダニなどの小さな害虫も、犬にとっては大きな天敵となります。パートナーが快適に過ごすためにも、徹底したケアが大切です。

POINT point

犬は言葉で暑さを伝えることができないので、オーナー様が充分に気を配って、パートナーの状態を常に見てあげてくださいね。 (GREEN DOGドッグトレーナー:遠藤)

GREEN DOGからのおすすめ!

レニーム

気になる虫除けに
レニーム

ノミやダニ、蚊などの害虫対策には「レニーム」がおすすめ。虫が嫌うといわれている植物・ニームオイルを使用しています。天然植物エキス100%なのでパートナーが舐めても大丈夫。

詳細はこちら

いよいよ水遊び!3つのことに気をつけて!

いよいよ水遊びの時間。
でもその前に、パートナーとオーナー様の安全のために以下の3つのことに気をつけてください。

1遊び場の安全チェック

POINT point

河原などで遊ばせる場合は、浅瀬がどんな状態かを確認してください。また、パートナーが興奮してしまう場合もあるので、周りの人や遊び場の環境を事前にしっかり把握しておきましょう。特に水遊びが初めてのパートナーなら、まず水に慣れさせてあげることも大切です。(GREEN DOGドッグトレーナー:遠藤)

2ライフジャケット(救命胴衣)の着用

ライフジャケット(救命胴衣)の着用

POINT point

たとえ浅瀬であっても、救命胴衣であるフロートコートは必須アイテムです。パートナーが嫌がらないように、水に入る前にまずは着慣れさせてあげてくださいね。 (フィールドベースM.O.C.埼玉長瀞:舟橋さん)

GREEN DOGからのおすすめ!

【NEW】ラフウェア K-9 フロートコート(犬用ライフジャケット)

パートナーの命を守る
ラフウェア K-9 フロートコート(犬用ライフジャケット)

首回りを囲む設計なので、外れにくく安定した浮力を確保できる犬用ライフジャケット。背中に付いたハンドルは、犬を水から引き上げるときに便利です。

詳細はこちら

3リードは必須アイテム

POINT point

公共の場所ではリードはきちんとつけましょう。また周りに他の犬がいる場合は充分な距離を保って安全に遊ばせてくださいね。(GREEN DOGドッグトレーナー:遠藤)

※今回は撮影のため万全の対策を取ってノーリードで撮影しています。公共の場では必ずリードはつけましょう。

ひとつあると便利!

岩場での足元のケガ防止には、ドッグブーツがおすすめです。

岩場での足元のケガ防止には、ドッグブーツがおすすめです
川辺や岩場など足場の悪いところを歩くときに肉球を守ってくれる犬専用のブーツを用意しておくとより、安全に水辺の遊びを楽しめます。

さっそく体験!パートナーと一緒にカヤックに乗ってみよう!

今回は、アウトドア用品メーカー モンベルが主催する、M.O.C.(モンベル アウトドア チャレンジ)の「ワンちゃんも一緒 カヤック体験 埼玉長瀞」に参加させていただきました!

「本当に一緒に乗れるのかな」、「途中で水に落ちてしまったらどうしよう」という心配が先に立ってしまいますが、安全に楽しく乗るために万全の準備をしましょう。初めての場合は、流れの穏やかな川から始めてみてくださいね。

2021年6月現在、フィールドベースM.O.C.埼玉長瀞では「ワンちゃんも一緒 カヤック体験 埼玉長瀞」は開催しておりません。他の地域では開催中の場所もあります。
詳細はこちら

1ライフジャケットを着用

ライフジャケットを着用

POINT point

オーナー様もパートナーも、必ずライフジャケットを着用しましょう。その際はパートナーの体に合ったものを着せてくださいね。(フィールドベースM.O.C.埼玉長瀞:舟橋さん)

2まずは陸の上でカヤックに乗る練習

陸の上でカヤックに乗る練習

POINT point

初めてのパートナーには、まず陸の上でカヤックに乗る練習をしてあげましょう。いきなり乗ると緊張して、ストレスになってしまう場合があります。恐怖心を和らげるためにも、まずはカヤックに乗ることに慣れさせましょう。(GREEN DOGドッグトレーナー:遠藤)

3できるだけ安定感のあるカヤックに乗りましょう

できるだけ安定感のあるカヤックに乗りましょう

POINT point

カヤックにはさまざまな種類がありますが、初めての場合は安定感のあるカヤックを選びましょう。カヤックに乗るときは最初にオーナーさんが乗ってカヤックを安定させてから、最後にパートナーを乗せてあげましょう。(フィールドベースM.O.C.埼玉長瀞:舟橋さん)

4カヤックの上でのリード装着は、オーナー様の判断で

POINT point

不慣れなパートナーの場合、狭いカヤックの上でそわそわと動き回ってリードに絡まってしまい、不安がさらに増してパニックになってしまうことも想定されます。カヤック上におけるリードの着脱は、パートナーの様子を見ながらオーナー様の責任において判断してください。ただし、降りる際は必ずリードをつけてから降ろしてくださいね。(GREEN DOGドッグトレーナー:遠藤)

カヤックをパートナーと楽しむ

※ハラハラドキドキしながらも、みんなとっても上手に乗ることができました。

※ハスキーのあおいちゃんは、無事に乗れたものの緊張して動けなくなってしまったので、早めに降ろしてあげることにしました。

POINT point

カヤックで大事なことは、オーナー様が笑顔でいることです。肩の力を抜いて、パートナーと一緒に自然を楽しみましょうね。(フィールドベースM.O.C.埼玉長瀞:舟橋さん)

水分補給も忘れずに。こまめに休憩しましょう

元気いっぱいに水遊びを楽しんでいても、パートナーは徐々に体力を消耗しています。こまめな休憩を心がけましょう。

水分補給も忘れずに。こまめに休憩しましょう

POINT point

夏の遊びは日差しが強いときが多いので、日陰での休憩など常に工夫をしてあげてくださいね。
※テントを使用する場合は、テント内に熱がこもり温度が上昇する可能性がありますので、日差しの強い場所ではテントの入り口は閉めずに開けたままでご使用ください。
(フィールドベースM.O.C.埼玉長瀞:舟橋さん)

パートナーの様子を見ながら、こまめに水分補給をしてあげましょう。ハイドロチャージのようなものも効果的です。(GREEN DOGドッグトレーナー:遠藤)

GREEN DOGからのおすすめ!

ハイドロチャージ

効率のよい水分補給に
ハイドロチャージ

吸収率を向上させる為に浸透圧を調節したハイポトニック飲料。水に溶かす粉末タイプ。個包装でお出かけにも便利。

詳細はこちら

ぺたんこボウル

持ち運びラクラク容器
ぺたんこボウル

3段階に折りたためる便利な食器。使用するときだけ広げて使い、それ以外では折りたためるので持ち運びもラクラク。

詳細はこちら

以上、パートナーとの水遊びで注意すべきポイントはわかりましたか?
しっかり準備すれば、楽しく安全に水遊びを楽しむことができます。

今回取材・撮影にご協力いただいた中根家のみなさん、あおいちゃん・あやめちゃん、相原家のみなさん、杏ちゃん、本当にありがとうございました!

みなさんも、今年の夏はパートナーと一緒にぜひ水遊びを楽しんでくださいね!

楽しく安全に水遊びを楽しむ様子

■取材協力:フィールドベースM.O.C.埼玉長瀞

■衣装協力:モンベル ※オーナー様(中根さん、相原さん)が着用しているものは、すべてモンベルの商品です。

■撮影協力:初田勝一(犬の写心家 ホタパパ)

GREEN DOGへようこそ はじめての方へ伝えたい、わたしたちのこだわり。

GREEN DOGへようこそ はじめての方へ伝えたい、わたしたちのこだわり。

【専門家が解説】愛犬へのおすすめドッグフードの選び方と人気ランキング