猫にはグレインフリーがあってる?肉食性と穀物の消化について

  1. GREEN DOG
  2. ペットフード・ペット用品通販
  3. 犬との生活特集一覧
  4. コラム
  5. 猫にはグレインフリーがあってる?肉食性と穀物の消化について

猫にはグレインフリーがあってる?肉食性と穀物の消化について

スタッフコラム80話目

お皿に盛られた肉と猫

愛猫(パートナー)の健康維持のためにはフード選びがとても重要だと考える飼い主(オーナー様)が増え、フード選びの話題はつきません。
特に近年は「肉食動物、グレインフリー(穀物不使用)」というキーワードが目立ちます。

同時に「本当に猫にはグレインフリーがいいの?」、「それが猫の体質や食性に合っているの?」という疑問もあります。ねこまんまという表現があるように、猫は昔からごはん(白米)を食べているイメージがあるため、穀物を使わないという点に少し違和感を覚えやすいのではないでしょうか。

そこで今回は、猫にとってグレインフリーフードのメリットやデメリット、体質別のフードの選び方についてペットフーディストの山本が説明します。

ボールを捕えようとする猫

まず、猫は肉食動物であり、体の機能もそれに合ったものが備わっています。ヒトと一緒に生活するようになってから雑食化が進んだ犬は雑食に適した体に変化してきましたが、猫は肉食に適した体のままです。
それは歯の形状や内臓の働き、栄養の代謝(消化や吸収、体内での変化)からもわかります。

たとえば、植物由来のビタミンAを犬は利用できますが、猫は利用できません。肉に含まれるビタミンA(レチノール)でないと働かないのです。
ほかにもタウリンやアラキドン酸のように肉から補給しないといけない栄養素があります。もそのため、体重当たりに必要な肉の量(動物性タンパク質の要求量)は犬よりも多くなります。

近年グレインフリーフードが注目されているのは、猫の肉食性に注目して穀物を使わず、肉類に含有量を比較的多めにしている点です。

肉だけでは生きられない

肉食といっても猫は肉のみでは生きていけません。私たちと同じように7大栄養素(タンパク質、脂質、炭水化物、ビタミン、ミネラル、水、食物繊維)が必要です。

たとえばスーパーで購入できる肉(正肉や内臓のレバーや心臓など)だけでは補給しきれません。野生の猫は、ネズミ、小鳥、昆虫などを捕食しますが、この中には肉類にはない栄養素も含まれています。その結果、小動物全体を食べることで、その胃腸内に含まれるグレイン(穀物)も摂取していたのです。

キャットフードにおけるグレイン(穀物)の役割

猫は肉食動物であるため穀物の消化が苦手と言われる理由は唾液中にデンプンを分解する酵素(アミラーゼ)が分泌されないことがあげられますが、小腸内では消化が可能です。私たちと同じように炊いた米の状態なら問題ありません。穀物のでんぷんは生では消化できませんが、水を加えて加熱(炊飯)することにより、消化できるでんぷんに変化します。キャットフードに含まれる穀物は猫にも消化できる(図1で示すαでんぷん)状態なので穀物入りフードも与えられるのです。

デンプンの変化図

デンプンの変化図

穀物のメリット

猫に穀物を与えるメリットは、主にエネルギー源としてです。
穀物のおよそ70%以上はでんぷん(糖質)であり、エネルギー源となり、それ以外には微量ながらタンパク質、脂質、ビタミン・ミネラル、繊維質を含みます。これらは玄米やオートミールのような穀物からは豊富に得られます。
特に繊維質は猫にとって毛玉の排泄、腸の健康維持のほか、満腹感や血糖値のサポートなどダイエットにも役立つ働きが期待できます。

穀物のデメリット

穀物が多すぎるとやはり消化器系に負担をかけてしまいます。また、穀物アレルギーを持つ猫にとっては、穀物が含まれるフードは避けるべきです。フードによってそれぞれ穀物の種類や含有量は異なりますので、どのフードを与える際にも言えることですが愛猫に合っているかどうか、与えた後のうんちなど愛猫の様子を観察してください。

グレインフリーフードのメリット

このフードの特徴は、穀物不使用のほかに比較的高タンパク質、高カロリーなことです。

穀物アレルギーや肥満傾向の猫、活発な猫に適しています。高タンパク質が筋肉維持をサポートすることでエネルギー消費をサポートしたり、太りやすいでんぷん量が少ないことも体重維持に役立ちため健康的な体重管理を目指す場合におすすめです。

また、小食な猫には高カロリーで少量ずつ食べられるフードの方が合っている場合があります。

【参考】
ダイエットが必要なとき

グレインフリーフードのデメリット

やはり体質によっては適さない場合もあります。せっかく筋肉維持に役立つといっても、運動量が少ない場合は、使われなかったタンパク質が脂肪に変わり太る原因になります。またタンパク質の量によっては肝臓での代謝にも負担がかかる場合があります。

また、穀物のかわりにでんぷんが豊富なじゃがいものような芋類を多く使用したフードの場合は、必ずしも太りにくいフードとはいえません。

もちろんコスト面でも肉の割合が多くなればそれだけ価格も高くなる傾向があります。

空を見上げる猫

穀物使用・不使用に関わらずフード選びの際に大事なのは、まずは愛猫の体質を理解することです。基本的なところでは、現在の体型やうんちの状態、アレルギーの有無です。

疾患等が無く、獣医師より特にフードの指導がない場合のフード選びには、次にご紹介するフードの種類を参考になさってください。

太りやすい(食欲旺盛、おっとりタイプ、運動量が少ないなど)

痩せている(小食、活発など)

吐きやすい(硬くて大きな粒は苦手)、下痢や軟便または便秘になりやすい

アレルギーがある

猫用グレインフリーフードで人気の高いフードはどれですか?

フィーライン ナチュラル フリーズドライ チキン&ラム・フィーストです。 次のページではグレインフリーフードに限らず人気商品を掲載していますので参考になさってください。
猫用ドライフード、おやつ、トッピングのランキング

回答を見る

高齢猫にもグレインフリーフードを与えられますか?

愛猫の健康状態によっては適切なグレインフリーフードを選べるでしょう。多くの高齢猫では腎臓はもちろん内臓への配慮が必要となります。特に慢性腎臓病の場合にはタンパク質を制限した食事が必要となり、それに対応したグレインフリーフードもあります。ただし、膵臓・肝臓への配慮には低脂肪が優先されるため、比較的脂肪が多めに含まれるグレインフリーフードは避ける必要があります。
※疾患がある場合は必ず獣医師に相談の上、適切なフードを選んでください。

回答を見る

ごはんを食べる猫たち

愛猫にとってグレインフリーフードが一番合っているかどうかは、体質や好みにもよります。
穀物の使用・不使用に限らず、キャットフードはそれぞれ栄養バランスに特徴があります。
肉食動物だからといって肉たっぷりの食事が合っているとは限らないのです。

情報が多くてフード選びに迷うのは当然です。だからといって人気が高いというだけで選ぶのではなく、そのフードが愛猫の体質に合っているかどうかは常に観察することをおすすめします。

理想は数種類のフードをローテーションすることです。そのときどきのうんちの状態や体調を観察し、愛猫にも風味の変化に慣れてもらっておくと万が一病気になったときにも臨機応変に対応しやすいです。

喜んで食べているかどうかも、もちろん大事なことですね。みなさんの愛猫はどんなフードがお好みですか?

フード選びにお困りのときは、ぜひお気軽にご相談ください。

筆者

愛犬とペットフーディスト

ペットフーディストアドバンス・ホリスティックケア・カウンセラーペット栄養管理士犬の食事療法インストラクター上級師範

山本 由能(やまもと ゆの)

現在の愛犬との生活がきっかけで犬の食事や心のケアについて勉強を始めたことがご縁となりGREEN DOGへ。
自身も飼い主のひとりとして愛犬との生活を楽しみ介護も経験。
日々の業務では主に犬の栄養学や健康維持に関する情報を発信しています。

GREEN DOGへようこそ はじめての方へ伝えたい、わたしたちのこだわり。

GREEN DOGへようこそ はじめての方へ伝えたい、わたしたちのこだわり。

【専門家が解説】愛犬へのおすすめドッグフードの選び方と人気ランキング