鶏のささみとムネ肉、どっちを選ぶ?

  1. GREEN DOG
  2. ペットフード・ペット用品通販
  3. 犬との生活特集一覧
  4. コラム
  5. 鶏のささみとムネ肉、どっちを選ぶ?

鶏のささみとムネ肉、どっちを選ぶ?

スタッフコラム1話目

愛犬

ささみとムネ肉の違いとは

どちらも鶏の胸の部分の肉で脂肪が少なく良質なタンパク質が豊富であることは同じ。
でも食感や味には違いがあります。 人の場合はささみの風味を好む方が多いですね。
GREEN DOGのスタッフの中でも、 なぜかパートナーの食いつきはささみの方が良いという声があります。

選び方のポイント

【ささみ】
・ほぐしやすい(筋肉繊維に添って細く裂ける)
・より脂質が少ない


【ムネ肉】
・ささみよりリンが控えめ(腎臓が気になるパートナーに)
・若干コストパフォーマンスが良い

ささみの方が好き?

ちなみに私は、ささみには特別感があるのでおやつに、ムネ肉はご飯で与えることが多いです。
自然とパートナーの反応が影響していると思います。お値段の高いささみの方が喜んでみえる(気のせい?)

また、ささみが犬にとって良い食材ということは、パートナーが下痢をしたときに印象づけられました。
獣医師から「2~3日は胃腸を休ませるためにささみだけを与えるといいよ。一番消化が楽だからね」と言われたのです。

犬にとって消化が得意な動物性タンパク質であること、内臓の負担を減らすためには低脂肪が良いからですね。
確かにパートナーは喜んで食べ、お腹の調子も良くなったので、ささみって犬にとって消化しやすい食材なのだと実感したものです。

もちろん、体質に合わなかったり、味が好みではかったりするパートナーもいるものです。
どっちが好きかよ~く観察してみてださいね!

【関連商品】
フリーズドライささみ
フリーズドライ鶏ムネ肉

不明点などありましたら、GREEN DOGのケア・カウンセラーまでお気軽にご相談ください。

GREEN DOGへようこそ はじめての方へ伝えたい、わたしたちのこだわり。

筆者

愛犬とペットフーディスト

ペットフーディスト、アドバンス・ホリスティックケア・カウンセラー、ペット栄養管理士、犬の食事療法インストラクター上級師範

山本 由能(やまもと ゆの)

現在の愛犬との生活がきっかけで犬の食事や心のケアについて勉強を始めたことがご縁となりGREEN DOGへ。
自身も飼い主のひとりとして愛犬との生活を楽しみ介護も経験。
日々の業務では主に犬の栄養学や健康維持に関する情報を発信しています。