GREEN DOG(グリーンドッグ)公式通販

  1. ホーム
  2. GREEN DOG公式通販
  3. 犬との生活特集一覧
  4. はじめてみよう!クレートトレーニング

はじめてみよう!クレートトレーニング

はじめてみよう!クレートトレーニング

クレートトレーニングって何?

「クレート」とは、犬が入る、持ち運びも可能なケースのことで、これを使ったしつけ (クレートの中に入っておとなしくすること)をクレートトレーニング、別名ハウストレーニングともいいます。

クレートの中を自分の部屋、寝床、いちばん安心できる空間と認識し、クレートの中でリラックスして、休憩したり寝ることができるよう徐々に慣らしていきます。

クレートとして使えるもの

ペット・ケージ SKUDOイアタ

ペット・ケージ SKUDOイアタ

利便性・安全性にしっかりフォーカス!渾身のペットクレート

商品を見る

クレートトレーニングで、犬も人もこんなに快適!

クレートの中にいる犬

犬が野生であった時、彼らは安全な巣穴を探し、休んだり睡眠をとったりしていました。その行動は本能として今の犬にも残っていると考えられています。そのため、クレートのように狭い限られた空間は犬にとって安心できる場所と認識しやすい状況にあります。

パートナー(愛 犬)にとって安心できる空間を作り、その場所を教えてあげることは、心身の疲れを取るためにとても重要です。

クレートの利点

    • パートナーの安全確保
    • 持ち運びが簡単にできる
    • 安心できる場所があることでストレスの軽減

    ~たとえば~

    1 旅行や入院など環境が変わる時も安心できるクレートごと預けることで、ストレスの軽減につなげることができます。

    2 お留守番の時、クレートに入れておくと誤飲やいたずらを防ぐことができます。

    3 車に乗るとき、万が一の事故や急ブレーキの時にパートナーの安全を確保することができます。
    普段はおとなしく賢いパートナーでも急に怖いことや驚くことが起きるとパニックになり、車外に飛び出してしまうこともあるので、最悪の事態を想定し、オーナーとしてパートナーの安全を確保してあげましょう。

    4 災害時、同行避難をする際に避難所に受け入れてもらいやすくなるほか、いつもと違う場所でも安心できる空間を用意してあげることができます。

どのようにすればいいの?

始めから多くのことを望んではいけません。
最終的にはどこに行ってもクレートの中だと安心しておとなしく休んだり寝たりしていることが目標ですが、はじめてクレートを見るパートナーにとってはクレートが安全な楽しい場所なのか、それとも嫌な場所なのかわかりません。「犬には巣穴で寝る本能があるから。」と急にクレートの中に押し込んでしまうと当然パートナーは驚き、クレートに対する恐怖心を感じることもありますのでご注意くださいね。

ポイント注目!

パートナーがクレートを好きな場所と認識できるよう、オーナー様はそのきっかけづくりをしてあげること。

クレートを「好き」とパートナーが認識するためにはパートナーが好きな物を活用するのがいちばんです。
ごはん、おやつ、おもちゃなどパートナーが好きな物とクレートに入ることが結びつくよう工夫してあげてください。

クレートトレーニング おすすめ商品

細かくちぎって分けてあげてください。クレートに慣れていない時にオススメ

フリーズドライささみ

フリーズドライささみ

高タンパク・低カロリー!旨味がギュッとつまったささみにクギづけ

商品を見る

馬レバージャーキー

馬レバージャーキー

栄養たっぷり!低脂肪・低カロリーのおいしい馬レバー

商品を見る

香ばしスティック 鶏レバー

香ばしスティック 鶏レバー

栄養満点の「鶏レバー」使用!香ばしいスティック型ジャーキー

商品を見る

噛みごたえのあるおやつ。長い間クレートに入って欲しい時にオススメ

馬アキレス 細切り

馬アキレス 細切り

天然素材だけで作った、高タンパク低脂肪のカミカミおやつ!小型犬向け

商品を見る

GUMGUM

GUMGUM

一度食べるとやみつきに!食べやすい大きさにカットした牛の大動脈

商品を見る

クレートで過ごすのは楽しい・安心すると知ってもらいたいときにオススメのおもちゃ

ビジーバディーツイスト

ビジーバディーツイスト

ねじると2つのパーツに分かれる、円盤型のおもちゃ

商品を見る

ホーリーローラーボール

ホーリーローラーボール

ボール遊びにも、おやつを入れて知育おもちゃにも。遊び方は自由自在!

商品を見る