パートナー(愛 犬)の水分量不足度チェック

  1. GREEN DOG
  2. ペットフード・ペット用品通販
  3. 犬との生活特集一覧
  4. トピックス
  5. パートナー(愛 犬)の水分量不足度チェック

冬こそ気をつけよう「隠れ水分不足」にご用心

みなさんのパートナー(愛 犬)は、水分をしっかり摂れていますか?
冬の水分不足はピンと来ないかもしれませんが、実は冬だからこそ気をつけたいポイントがあります。

~冬の水分不足~
気をつけたいポイント

  • 寒い時期は積極的に水を飲まなくなる
  • 空気が乾燥しているので、皮膚の表面から水分を失われる。
  • (特にシニア犬など)喉の渇きに鈍感になる。

水分は成犬の体重の約60%をしめる大切な栄養素です。
喉の渇きを潤すだけでなく、体温調節、消化・吸収・代謝に役立っています。
冬もしっかり水分補給をしてあげたいですね。

今回はペットフーディストによる「水分補給のアイディア」や、「水分不足度チェック」の方法をお伝えします。

さいごに

寝そべるコーギー

「しっかりと水分が摂れている状態」にしてあげるのはもちろん大切ですが、オーナー様が「絶対に飲ませなければいけない!」と心配しすぎてしまったり、パートナーにとって水分補給が負担になってしまったりすることは避けたいもの。無理しすぎず、お互いに楽しめるラインを見つけてくださいね。

ペットフーディストとは?

ペットフーディストロゴ

獣医療のプロの獣医師、トリミングのプロのトリマーがいるように犬や猫の食の専門家となり、飼い主に寄り添い食事の悩みを一緒に解決するのがペットフーディストです。

TOPに戻る

GREEN DOGへようこそ はじめての方へ伝えたい、わたしたちのこだわり。

GREEN DOGへようこそ はじめての方へ伝えたい、わたしたちのこだわり。

【専門家が解説】愛犬へのおすすめドッグフードの選び方と人気ランキング