愛猫の撫で方~スキンシップと飼い主との絆を深める方法を紹介

  1. GREEN DOG
  2. ペットフード・ペット用品通販
  3. 犬との生活特集一覧
  4. コラム
  5. 愛猫の撫で方~スキンシップと飼い主との絆を深める方法を紹介

愛猫の撫で方~スキンシップと飼い主との絆を深める方法を紹介

スタッフコラム84話目

蛇口から出る水を飲む猫

愛猫(パートナー)とのスキンシップは、私たち飼い主との絆を深める大切な時間です。愛猫が喜ぶ撫で方を知っていればコミュニケーションを楽しむことはもちろん、信頼度アップ、健康維持にも役立ちます。

今回はアドバンス・ホリスティックケア・カウンセラーの山本が愛猫の撫で方について詳しく説明します。

撫でる前の準備

まずは私たち飼い主がリラックスした気分の時に行うように心がけましょう。また、触れられた時にひんやり冷たかったり、パチッと静電気が起きるのは不快感を与えるので避けたいです。静電気を事前に放電するには愛猫に触れる前に壁や床をふれておくことです。ほかに木や紙製のもので指先ではなく手のひらで触れるようにします。撫でる直前にぬるま湯で手を洗えば、放電だけでなく手を少し温めることにも役立ちます。

愛猫の体調や機嫌を見極める

猫は日々の体調や気分によって反応が異なる動物です。撫でる前に愛猫の様子を観察し、リラックスしているタイミングを選びましょう。

やさしく声をかける

猫は私たちの声のトーンに敏感です。穏やかな声で話しかけ、安らぎの時間であることを伝えましょう。

ゆっくりやさしく撫でる

撫でられることに嫌悪感を抱かせないように、ゆっくりとやさしく撫でることを心がけましょう。

しつこくしない

長時間連続で撫でられると、猫は興奮したりストレスを感じることがあります。短い時間で終わらせ、愛猫が心地良い時間のペースを観察しましょう。

撫でるメリット

愛猫のストレスを軽減する

猫は仲間同士ではグルーミング(舌を使って体を舐める)をします。体をきれいにするため以外にストレスを感じた時にお互いに舐め合うことで心をリラックスに導いています。

私たち飼い主が撫でることでそのリラックス効果を増幅させることができます。また、猫を撫でることで私たちもストレスが軽減されるという研究結果※3もあります。

信頼関係を築く

愛猫にとって撫でられることがストレス軽減や飼い主からの愛情表現となれば、信頼関係を深めることに役立ち、より早く家族の一員としての絆が生まれることでしょう。

猫の健康状態をチェックする

撫でることで、愛猫の体調や健康状態をチェックすることもできます。例えば、皮膚の状態、体温、体重の変化、しこりや腫れなどを感じ取ることができます。見た目だけでなく実際に触れることでより早く見つけることが可能になるので、病気の早期発見に役立ちます。

あまりヒトに慣れていない猫を撫でるときの注意は?

まだ触れられることから慣らす必要がある場合、正面から手を近づけるのではなく、背中側からそっと触れることからスタートします。目をじっとみたり、顔を近づけたりせずに行います。また手ではなく、歯ブラシのように少し距離をおけるものが良いでしょう。他の注意点については、愛猫を撫でるときの注意を参考になさってください。

回答を見る

猫が撫でられると喜ぶ場所は?

顔まわりです。顎や額、耳の根元などを喜ぶ猫は多いです。理由として自分の舌では届かない場所だからです。比較的に苦手なのは急所でもあるお腹やお尻まわりです。喜ぶかどうか愛猫の様子を観察しながら撫でてください。 (猫が喜ぶ撫で方の項を参考になさってください)

回答を見る

猫の性格によって撫で方は変えた方がいい?

臆病、社交的、好奇心旺盛と猫によってもさまざまです。臆病なら驚かせないようにゆっくり近づき、撫でるときもソーっとやさしくゆっくりした動きを心掛けましょう。社交的なら自ら撫でてほしいと要求してくるかもしれません。比較的気軽に撫でられるでしょう。好奇心旺盛であれば、じっとしていることが難しく、興奮から引っかき、蹴りなどの行動を起こしやすい可能性があります。短時間を心掛けて撫でてみてください。

回答を見る

気持ちよさそうに撫でられる猫

愛猫とのスキンシップとして触れ合い、撫でることは、家族として信頼を深める大切な時間です。猫の場合はしつこくしないことが大事。ついつい気持ち良さそうだからと続けていると、急に蹴られてしまうことも。
どれくらいの強さ、時間が適しているか、愛猫の状態を観察しながら撫でてみてくだい。

体中どこでも撫でられることに慣れてくると、耳や目のまわり、口の中など、ホームケアもしやすくなりますし、動物病院での診察の際にも緊張を和らげることに役立ちます。 愛猫が喜ぶ撫で方で愛情を伝えあってくださいね。

【関連記事】
猫が毛づくろいをする理由とブラッシングについて
【ホリスティック・グルーマー厳選】パートナー(愛犬・愛猫)に合ったブラシの選び方

【参考資料】
ホリスティックケア・カウンセラー養成講座TEXTBOOK 株式会社カラーズ・エデュケーション
・ナチュラルキャットケア猫のための「癒し」の医学:ブルース・フォーグル著 ペットライフ社
犬や猫を撫でることによるストレス軽減効果が研究で実証 :ワシントン州立大学

愛猫のフードやおやつ選びや健康サポートにお悩みの際は「ごはんの窓口」にご相談ください。

筆者

愛犬とペットフーディスト

ペットフーディストアドバンス・ホリスティックケア・カウンセラーペット栄養管理士犬の食事療法インストラクター上級師範

山本 由能(やまもと ゆの)

現在の愛犬との生活がきっかけで犬の食事や心のケアについて勉強を始めたことがご縁となりGREEN DOGへ。
自身も飼い主のひとりとして愛犬との生活を楽しみ介護も経験。
日々の業務では主に犬の栄養学や健康維持に関する情報を発信しています。

GREEN DOGへようこそ はじめての方へ伝えたい、わたしたちのこだわり。

GREEN DOGへようこそ はじめての方へ伝えたい、わたしたちのこだわり。

【専門家が解説】愛犬へのおすすめドッグフードの選び方と人気ランキング