GREEN DOG(グリーンドッグ)公式通販

  1. ホーム
  2. GREEN DOG公式通販
  3. 犬との生活特集一覧
  4. これならできる! 意外な方法で"簡単"お口のホームケア

これならできる!意外な方法で"簡単"お口のホームケア

歯磨き嫌いさんに新提案 毎日続けられます!簡単お口のホームケア

みなさんのパートナー(愛犬)は、歯磨きが得意ですか?歯磨きは苦手、というパートナーは多いですよね。

今回は、一見、マウスケアとは関係ないような"マウスケア商品"以外のもので行う、ケア方法をご紹介!歯磨きが苦手なパートナーはもちろん、シニア犬にも役立ちます。ぜひ続きをお読みくださいね!

<その1>舐めるだけ!歯科業界でも話題の「酪酸菌」で口内環境にアタック

乳酸菌Daワン

乳酸菌Daワン

生きたまま腸まで届く「酪酸菌」を配合したサプリメント。実はこれ、腸だけでなく口内環境のためにもオススメなんです!

商品を見る

使用方法

使用方法

使い方

まずは食後に、小皿に入れて舐めさせてください。そしてパートナーが気に入ったなら、指先につけて口を触ることから始めてみましょう。歯ブラシが難しくても、おいしいもので触れられることは平気な場合があります。ただし、食べ物への執着が強すぎて手を噛むおそれのあるパートナーの場合は、お控えください。

<その2>歯や歯茎に塗りこむだけ!人気の健康オイルで簡単お口ケア

ココナッツオイル

ココナッツオイル

脳のための栄養やダイエット、その他さまざまな分野で注目を浴びている「ココナッツオイル」。これもお口のケアに活用できます!


【販売終了しました】

使用方法

使用方法

使い方

パートナーの歯や歯茎に直接塗ってあげてください。お口の健康のためにも期待できる働きがあり、嗜好性も良いです。

<その3>万能ウォーターにはこんな使い方も!オールマイティな「植物抽出水」

アースリーフ スキンケアウォーター

アースリーフ スキンケアウォーター

ブラッシング時のスプレーや涙やけのケアとして人気の「アースリーフ スキンケアウォーター」。実はマウスウォッシュとしても利用できるんです。マウスケア用品の味が苦手なパートナーには、成分が水に近いこの商品なら平気かもしれませんね。

商品を見る

使用方法

使用方法

使い方

指先につけて歯や歯茎に直接塗ってあげてください。スポンジやガーゼなどにしみ込ませて使うと、より早く、より効率的に塗ることができますよ。マウスケアには「付替用」が便利でお得です。

<その4> 番外編 どうしてもお口のケアができないときは?

噛んでもよい布製のおもちゃを与える

上記の方法でも「どうしてもお口のケアが難しい!」というパートナーやぬいぐるみが好きなパートナーなら、噛んでもよい布製のおもちゃを与えることで、歯の汚れをある程度落とすことが期待できます。

ちょっと待った!ドライフードは「汚れを取るもの」ではありません

小型犬オーナー様の中には、お口の小ささに合わない大きい粒のフードや硬いフードを与えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。GREEN DOG相談ルームには、そういうオーナー様から「食べない」というご相談をよくいただきます。食べない理由はさまざまですが、お口の小さなパートナーにはフードの大きさも重要なポイント。ですから、ご相談をいただいた際にはいちばん小さい粒のフードをオススメします。すると、オーナー様からはこんな反応が...。

  • 小粒だと飲み込んでしまうからダメなんです
  • 噛んで食べるフードじゃないと歯の汚れが取れないから
  • だって、うちの子歯磨きをさせてくれないんです!

もちろん、噛むことで歯の汚れや歯垢を落とす働きがあると言われています。だからといって、好まないフードを与えるのはどうでしょう?パートナーは自分でごはんを選ぶことはできないのです。まずはしっかり栄養が摂れるよう、パートナーが食べてくれるフードを与えましょう。どんなフードを食べていても、歯の健康にマウスケアは不可欠ですよ!

カウンセラーいち押しの小粒フード

ナウ フレッシュ グレインフリー スモールブリード アダルト

ナウ フレッシュ グレインフリー スモールブリード アダルト

お口の小さなパートナーに大人気!「他のフードは食べないのに、これは気に入って食べてくれるんです!」という嬉しいお声をたくさんいただいています。

商品を見る

さいごに

歯ブラシ

慣れたら少しずつ「歯磨き」にも挑戦しましょう

今回ご紹介したように、マウスケアにはさまざまな方法があります。歯磨きが苦手なパートナーや、シニア犬になってから歯ブラシ初体験となると抵抗が大きいことが多いのですが、上記のような方法なら始めやすいですよね。口の中は年齢とともに汚れやすくなりますので、ぜひお口の健康を意識してください。もちろん、きちんと歯磨きができるようになることが望ましいので、慣れたら少しずつ歯磨きにも挑戦してみてくださいね。

歯磨きアイテムを使った歯磨きの方法が知りたい方はこちら

カウンセラーに遠慮なくご相談ください。

マウスケアのお悩みが、少しでも解決しましたでしょうか?
もっと詳しく知りたい方は、カウンセラーに遠慮なくご相談くださいね。

今すぐ相談!ご相談は無料

相談ルームはこちらから

山本 由能(やまもと ゆの)

アドバンス・ホリスティック・カウンセラー/シニア犬カウンセラー

山本 由能(やまもと ゆの)