愛犬の涙が多い、目元に茶色い涙の跡が気になる... ただ拭くだけじゃない!おうちでできるお手入れ方法

  1. GREEN DOG
  2. ペットフード・ペット用品通販
  3. 犬との生活特集一覧
  4. トピックス
  5. 愛犬の涙が多い、目元に茶色い涙の跡が気になる... ただ拭くだけじゃない!おうちでできるお手入れ方法

愛犬の涙が多い、目元に茶色い涙の跡が気になる...
ただ拭くだけじゃない!おうちでできるお手入れ方法

愛犬の涙が多い、目元に茶色い涙の跡が気になる... ただ拭くだけじゃない!おうちでできるお手入れ方法

GREEN DOGには、毎日パートナーに関するさまざまなご相談が寄せられます。 その中のお悩みに多いのが、
「涙が多い」「涙の跡がつく」「目元に茶色い筋が残る」といった、『涙やけ』についてです。

涙は、目を守ってくれる大切な存在。でも!ただの水分ではありません。

さまざまな成分が細菌などのエサとなって繁殖します。パートナーの涙やけが少しでも改善されるように
ケアしてあげたいですよね。

涙があふれだす原因

    • 目の炎症
    • 被毛やまつ毛が目に入っている
    • 生まれつき涙の流れる道がふさがっている
    • 食物や花粉、ハウスダストなどにアレルギーがある

    涙があふれだす原因は、上記のようにさまざまで、さらにこれらの原因はひとつとは限らず、複合化している場合があります。

    「ではどうすればいいの?」

    カウンセラー

    獣医師の診断を受けていただいたうえで、「涙を拭き取ること」を含め、それ以外にも家庭でできることを3つご紹介します。

1ただ拭くだけではダメ!コレを使えばより効果的

目の周りの清潔を保ってあげましょう。

涙で常に目元が濡れている状態が続くと、雑菌が繁殖しやすくなり、被毛の色が変色する原因になります。

涙が多いパートナーは、雑菌の繁殖を抑えつつも、低刺激で負担のかからない目元専用のローションを使って、目の周りの清潔を保ってあげましょう。

また、目元はとてもデリケートな部分。乾いた布で拭くと目の周りを傷つけてしまう場合もあるので、かならず濡らした柔らかい布でやさしく拭いてあげてくださいね。

アースリーフ アイゾーンローション

アースリーフ アイゾーンローション

天然成分100%のフムスエキスが抗菌・抗ウィスル効果を発揮し、涙やけや、目の周りのただれ対策に最適です。化学成分を一切含まないため、デリケートなアイゾーンのお手入れに安心してお使いいただけます。

商品を見る

バロンシリーズ 目元口元クリーナー

バロンシリーズ 目元口元クリーナー

目元、口元のデリケートな部分に優しく作用するハーブが含まれたマイナスイオン水です。複数のハーブがブレンドされているのでハーブの香りを楽しみながらお手入れすることができます。

商品を見る

こちらもおすすめ

オーガニックガーゼ デリケートフィンガー

オーガニックガーゼ デリケートフィンガー

お肌にやさしい。指にはめて使えるコットン

商品を見る

オーガニックコットンシート

オーガニックコットンシート

無農薬栽培の100%オーガニックコットンシート

商品を見る

2サプリメントを試してみる

涙やけサポートを意識して開発されたサプリメントを毎日のごはんにプラスして、身体の中からサポートしてあげるのもおすすめです。

ハッピービュー

ハッピービュー

アントシアニンを多く含むビルベリーエキス、抗酸化物質であるルテインやコエンザイムQ10、アスタキサンチンなどを配合。目の健康を総合的にサポートしてくれるサプリメントです。抗酸化物質を多く含むので、視力が衰えたり涙の量が増えたりするシニア期の目のケアができるサプリメントとしても注目されています。

商品を見る

ネイチャーベット ティアクリスタル

ネイチャーベット ティアクリスタル

クランベリーを摂取しているパートナーの涙やけが薄くなったことに着目し、研究を重ねて開発された涙やけ用のサプリメント。特別に加工したクランマックス(クランベリーエキス)と天然ハーブをブレンドしました。

商品を見る

3食事内容を見直す

涙が出る原因が食べ物にある場合、原因を取り去ることで涙を出なくして、涙やけがこれ以上ひどくならないようにしてあげることもできます。

①主食を低アレルギー食に替えてみる

主食を低アレルギー食に替えてみましょう

食物アレルギーが原因で涙やけが起こっている場合、目新しい食材を使用しているフードを試してみることがおすすめです。

アレルギー対応フードを探してみる

②主食の形状を変えてみる

パートナーによっては、ごはんの形状によって体質に合わないものがある場合があります。ドライフードの形状だけにこだわらず、レトルトタイプや冷凍・生食タイプなど、別の形状のごはんを試してみることもおすすめです。

主食の形状を変えてみましょう

フードを探してみる

さいごに...

パートナーに合った商品で、家庭でのケアをはじめてみましょう。涙やけの原因はいくつもの原因が重なっていることが多いので、ひとつだけではなくいくつかのケアを組み合わせてみるのがおすすめです。「私のパートナーには、どんなケアがいいのかしら?」「フードを替えたいけど、どれがいいのかな?」など、迷うことがありましたらいつでもごはんの窓口にご連絡くださいね。

GREEN DOGへようこそ はじめての方へ伝えたい、わたしたちのこだわり。

GREEN DOGへようこそ はじめての方へ伝えたい、わたしたちのこだわり。

【専門家が解説】愛犬へのおすすめドッグフードの選び方と人気ランキング